『ROOKIES』スペシャル?
2008年10月04日
スペシャル???
ダイジェストの間違いでは?
すぐに続編が始まるとか映画が公開されるとかならまだわかるけど、ここでスペシャルと銘打ってダイジェスト放映するなんて、なんか意味わからないんですけど。
一番悔しいのは、ダイジェストのあとに、新しい展開があるかと思ってじっと見ていた馬鹿な自分orz
スペシャル???
ダイジェストの間違いでは?
すぐに続編が始まるとか映画が公開されるとかならまだわかるけど、ここでスペシャルと銘打ってダイジェスト放映するなんて、なんか意味わからないんですけど。
一番悔しいのは、ダイジェストのあとに、新しい展開があるかと思ってじっと見ていた馬鹿な自分orz
『魔王』
テレビをつけていたら始まった。
お話的には興味深かったけれど、『宮』のシン君とは全く違う役どころで、シン君のイメージまで変ってしまいそうなのが嫌だったので、韓国ドラマの『魔王』の方は早々に脱落してしまった。
今度のはそういうのないから見た。
刑事は暑苦しい熱血漢。熱血漢は嫌いじゃないけど、この人はうっとうしい。
弁護士は童顔。でもまあそんなひともいるよねって感じ。
ヒロインはあんまり好みじゃない。
でも、相対的に面白かった。
で、日曜日、ShowTimeで韓国版『魔王』パックを購入し一日中見てしまった。
近頃、とみに早寝なもので、リアルタイムでは見られなかったので、録画しておいたのをわくわくして見てみた。
……。
画面全体が、スモーキーな感じとでも言えばいいのか、なんだかぼやけた印象。
背景は妙に実写的で、そこにマンガって感じの人物が浮いてしまっているような気がする。
私、これのドラマCD盤が大好きなせいか、今回のアニメは何だか違和感が。
千景さんがどんな感じかで、見続けられるかどうかが決まるかな。
今シーズンのドラマがいくつか始まった。
『モンスターペアレント』
『ゴンゾウ』
を見てみた。
『モンスターペアレント』は、主人公はやる気はなく、ラストもなんか救いがない感じで。
おまけに主人公はおかしな方向へやる気が出てしまったのか? って感じで、次回も見ようかどうか躊躇してしまう。でも多分、最低でもあと一回くらいは見るでしょう。
『ゴンゾウ』の方は、なんか面白かった。これは続きがとても楽しみなドラマだ。
主人公は亀有派出所の両津さんを出させたりして。
ところで、最初の方で、職員のレクリエーションに導入するか検討しているとかいうゲーム、スーパーロボット大戦か何かだと思うけど、それのロボット名を呼ぶときのたどたどしい感じは、彼が昔からのヲタではないって表現なのか、それとも私がああいうアクセントでは呼ばないだけで、他の人はああいう風に言うのだろうか……。
『仮面ライダーキバ』って始まった当初は全然面白くないと思っていたけど、回を重ねるごとに面白くなってきたように思う。
私は紅音也が好きだ。
で、気になるのは渡のお母さんなのだけど、チェックメイトフォーのクイーンだったら素敵だな。人間とファンガイアの恋愛を粛正する彼女が、人間の音也と恋に落ちたら。
賭け事のこととかではありません。
『ケータイ捜査官7』の4回目で、ケイタが捜すペットロボットが、予告にソフトバンクのCMのお兄さんが犬を連れて歩いているのがあったので、あの犬のお父さんは、キューティーハニーのように亡き人の記憶を移植されたロボットなのかと予想してみたのです。
でも全然違いました。
犬も、お父さんの犬とは違う種類でした。
ケータイショップ店員の大久保さん。出来る会社員という感じが素敵でした。
『絶対彼氏』の2回目。
もこみちくんのアンドロイド、やっぱりいい!
あんなアンドロイド欲しい。
絶妙なタイミングでの瞬き。
数日で30万以上稼いでくるところ。
購入代金を自分で稼ぎ出してくれるじゃない。
結構原作に思い入れがあったので、実写版は…って思っていたけど、思っていたよりずっと良かった。
これはこの先も見続けます。
でも『ごくせん』は、大人同士のシーンはいいけど、生徒はちょっと……。
せめて可愛い男の子たちならよかったのに、ごく普通にそこら辺にある学校って感じで、ドラマの中の学校って気はしないメンツ。
『絶対彼氏』初回だからちょっと見てみようと、あまり期待せずに見た。
なんか気に入っちゃった。
プログラムされたとおりに動いているとはいえ、真顔で愛を語られ尽くされたら、さぞ気持ちいいだろう。
このごろちょっと、(いえもともと子供向けの番組なのですが、頭書はコスチュームデザイン等わりと大人向けだと思っていたので)、武器やなにかが子供っぽくなった『仮面ライダー電王』に対する熱が冷めつつありましたが、侑斗が消えてしまい、大好きな愛理お姉さんとミルクディッパーの雰囲気が変ってしまったので、次回が気になってしかたありません。
まぁ多分元通りにはなるのでしょうけど。
新しく見始めたドラマ、CSでは「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」「Heroes」
地上波では「美容少年★セレブリティ」。
このあともまだ始まるけれど、とりあえず最初の感想をば。
「Heroes」1.2話は、世界各地で特殊能力に目覚める者が現れて、それらの人物紹介のような感じで本筋には入らないけれど、これは結構私好みのドラマだと思う。
「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」
法曹界を目指していた主人公が幼い頃から持っていた霊能力を認めて、法の力ではなく霊能力を駆使して事件解決のために捜査に協力していくみたいなお話。
ポイントは完全に架空のお話ではなくアリソン・デュボアが実在の人物というところではないかと。
「美容少年★セレブリティ」は一生に一度だけしか行くことの出来ない秘密の美容サロンのお話、お話はわりとおもしろそうだけど、30分番組で週一回というのがちょっとネックで、途中で挫折してしまうかも知れない。
最初美容少年ではなく美少年だと思いこんでいたので、美少年はいつ登場するのかわくわくして待っていました……。
「キューティーハニー THE LIVE」は初回見逃したが、次回はみたいと思います。
連休はWEB更新などをしようかと思っていたのですが、まるごと20時間!新スタートレックとか時効警察一挙放送などがあって、とりあえずPCの前に座ったものの、視線と神経は並べておいてあるテレビに向かっています。
新スタートレックではデータが好き。
ちなみにスタートレックではカーク船長、DS9ではドクターベシア、ヴィジャーではジェィンウエイ艦長とドクター、エンタープライズならアーチャー船長が好きです。
時効警察は本放送時に歯抜け状態では見たのですが、帰ってきた時効警察より面白いんじゃない? という感じです。
機能に引き続きこの秋どんなドラマを観るか考えた。
夜のドラマではないドラマがかなり興味深い。
火 17:30~ テレビ東京
「美容少年★セレブリティ」
水 26:00~26:30 東京MXテレビ
「風魔の小次郎」
金 深夜24:12~ テレビ東京
「死化粧師」
金 深夜26:25~262:55 TBS
「ULTRASEVEN X」
ドラマを観始めるきっかけは何かな? 番宣もあるけど、やっぱキャストかな。
でも、小説やマンガで原作が好きな作品はあまり見ないようにしている。自分の中のイメージが崩れてしまってがっかりすることが多いから。
夏のドラマは『花ざかりの君たちへ』も『山田太郎ものがたり』も『探偵学園Q』も一話みただけで脱落しました。だけど『有閑倶楽部』は見てみようと思う。魅録が主人公でキャストがKAT-TUNの赤西くんなので。それから『キューティハニー』も観てみようと思う。
あと魅力的なキャストなのは「おいしいごはん」と「ジョシデカ」かな、まぁ観てみないことには
わからないけれど。
10月のドラマラインナップ
月 9:00 フジテレビ
「探偵ガリレオ」(福山雅治・柴咲コウ)
火 9:00 フジテレビ
「ワイルドママ」(上戸彩・大泉洋)
火 10:00 フジテレビ
「スワンの馬鹿~こづかい3万円の恋~」(上川隆也)
火 10:00 日本テレビ
「有閑倶楽部」(赤西仁)
火 25:00 テレビ東京
「キューティーハニー THE LIVE」(原幹恵)
水 10:00 日本テレビ
「働きマン」(菅野美穂)
木 9:00 TBS
「3年B組金八先生」(武田鉄也)
木 9:00 テレビ朝日
「おいしいごはん 鎌倉・春日井米店」(渡哲也・藤原紀香)
木 10:00 フジテレビ
「医龍2」(坂口憲二・小池徹平)
木 10:00 TBS
「ジョシデカ!~女子刑事~」(仲間由紀恵・泉ピン子)
金 9:00 テレビ朝日
「オトコの子育て」(高橋克典・国仲涼子)
金 10:00 TBS
「歌姫」(長瀬智也・相武紗季)
金 深夜 テレビ朝日
「モップガール」(北川景子・谷原章介)
土 9:00 日本テレビ
「ドリーマン」(反町隆史・加藤あい・志田未来)
土 深夜 フジテレビ
「SP」(岡田准一・堤真一・真木よう子)
日 9:00 TBS
「ハタチの恋人」(明石家さんま・長澤まさみ)
スポーツそのものとしての野球は好きでも嫌いでもなくどうでもいい。
が、野球中継というものが嫌い。
家のDVDレコーダー、番組表が表示されて、そこから録画したい番組を選ぶ(マニュアルをきちんと読めば、時間指定して録画することもできるのかもしれないけれど)ようになっている。きちんと時間通りに放送が始まらない場合、自動的に録画予約がキャンセルされる。
先週は裏番組を見ていたので、『花嫁とパパ』録画失敗に気づくのが遅くなって、前半20分ほど見逃してしまった。
毎回毎回延長するくらいなら、最初から野球中継の枠を長めにとっておけ、時間があまったらあまったで、トークとかさせておけばいい。
スポーツそのものとしての野球は好きでも嫌いでもなくどうでもいい。
が、野球中継というものが嫌い。
家のDVDレコーダー、番組表が表示されて、そこから録画したい番組を選ぶ(マニュアルをきちんと読めば、時間指定して録画することもできるのかもしれないけれど)ようになっている。きちんと時間通りに放送が始まらない場合、自動的に録画予約がキャンセルされる。
先週は裏番組を見ていたので、『花嫁とパパ』録画失敗に気づくのが遅くなって、前半20分ほど見逃してしまった。
毎回毎回延長するくらいなら、最初から野球中継の枠を長めにとっておけ、時間があまったらあまったで、トークとかさせておけばいい。
テレビは地上波よりCSを見ることが多い。それは海外ドラマが大好きだから。
だけど今期は国産ドラマを結構見ている。
火曜 セクシーボイスアンドロボ 花嫁とパパ
水曜 バンビーノ
木曜 ホテリアー
金曜 特急田中3号 時効警察
とこんな感じのラインナップで。
特にセクシーボイスアンドロボはお話がよく練ってあってイイ感じ。
あと付け加えるとするならエンディングテーマが気に入ったので土曜に喰いタン2を見るかも知れない。
ドラマは増えたけれどアニメは激減。新作ではエマくらいのもの。
萌え絵って言うんですか? 妙に目が大きくて幼い顔立ちだったり体系だったりするキャラ、あれが苦手です。
それからキャスト。人材がいないのかというくらいどこかで見たような人選。いえ、いいんです別に同じキャストでも、演技に幅があるのなら。でもなんだかどの役でも同じなんじゃないのかっていう人があまりに多くて。
ストーリーは面白そうなのあるのだけど、どうも見る気にならないので、アニメは再放送中心に見ています。